中国での会社設立期間が短縮
中国国家工商総局と税務総局は、2015 年 9 月 10 日付で「三証合一に関連する業務の連結を適切に行うことに関する通知を公布しました。これにより全国で企業新設時の新設登記業務、税務登記業務が簡素化されました。
これは「三証合一」と呼ばれるもので、企業が設立登記を行う際に工商行政管理部門からは「営業許可証」、品質技術監督部門からは「組織機構コード証」、そして、税務部門からは「税務登記証」というようにそれぞれの部門からの認証が必要でしたが、今後、工商行政管理部門 1 ヶ所に集中し、「営業許可証」の発給を受けるだけで登記が完了するというものです。
この改革により、営業許可証には「社会信用コード」が記載されることになり、このコードで税務や企業情報が管理されることになります。
ただし、会社設立においては営業許可証が暫定的で期限がある従来の方式と変わりはありません。
実質、各組織で発行されるコードが一つになったというだけで、税務に関しても税務局で申請するか、工商局で申請するかの違いです。
統一社会信用コードで会社情報を検索する
統一社会信用コード(統一企業コード)で個人営業を含む中国の全ての会社情報を調べることが出来ます。
国家企業信用情報公開システム(全国企业信用信息公示系统)と呼ばれるもので、こちらに詳しくまとめてみました。

統一社会信用コードで企業情報を得るには?検索と調べ方
統一社会信用コード(通称 社会信用コード 又は 統一企業コード)と企業名で中国政府が運営する国家企業信用情報公開システムを使って中国企業の情報を得ることが出来ます。
ここでは、統一企業コード「社会信用コード)を使った検索と調べ方をご案内し...
統一社会信用コードの調べ方
既に発給を受けている会社の信用度を調べるために、或いはコードから会社名を検索するには全国组织机构统一社会信用代码公示查询平台(全国組織機構統一社会信用コードサービスセンター)が便利です。
利用するにはオフィシャルサイトから18桁の統一社会信用コードを入力するか会社名を入力し検索ボタンをクリックします。
http://www.cods.org.cn/portal/publish/index.html